G Suite‎ > ‎

「Google for Nonprofits 導入支援プログラム」お申込み

Google for Nonprofits の利用資格

  1. 次の要件を満たしていること必要があります。
    ・日本国内に拠点を置いていること
    テックスープ ジャパン(TechSoup Global の地域団体)に現在登録されており、有効なアカウントを持っていること
    ・特定非営利活動法人、公益財団法人、公益社団法人、非営利型一般社団法人、社会福祉法人、または公立図書館として登録されている団体であること
  2. 以下の団体はご利用いただけません。
    政府の事業体および機関
    病院、健康管理団体
    学校、保育所、学術機関、大学(ただし、教育団体の慈善事業部門は可)。

【ご利用開始に当たり】
G Suite for Nonprofitsのご利用を開始する際には、
  1. ドメイン取得
  2. DNS登録
  3. TechSoupへの加入
  4. G Suite申し込み
  5. G Suite設定
が必要となります。
当社はこれら一切の手続きと作業をお受けいたします。
作業完了後は直ぐにサービスをご利用頂けます。
お申込みはこちらから

<ご利用開始までの流れ>
お申込みを頂きましたら、TechSoup(日本NPOセンター)への団体登録を当社にて行います。

その間にお客様は、
・団体確認書の記入(当社にて用意します)
・登記簿謄本の取り寄せ
・NPOヒロバの情報登録/更新
G Suite導入ヒアリングシートの記入(当社にて用意します)
をお願いします。

TechSoupへの団体登録が終わりましたら、G Suiteの開設手続きに入ります。
その際にお客様の方では、DNSの登録/変更になります。
詳細につきましては当社より説明させて頂きますので インターネットの知識に不安のある方でもご心配は不要です。

【費用かかかるの?】
G Suite for Nonprofitsは、Google社が非営利団体向けに提供している無料サービスであり 一切のライセンス料はかかりません。
TechSoupへの加入手続きやG Suiteの初期設定も当社が無償にて対応いたします。
一方でこのサービスを利用するに当たっては、 ドメイン取得やDNSサーバーへ登録が必要になります。これらには実費が生じる場合があります。
当社は導入時から3ヶ月間を試用期間としており、この間は当社からの費用請求はございませんこの期間内に利用を終了される場合も同様に費用はかかりません。
4ヶ月目以降も継続されるご意向があり、かつ当社に保守をご依頼頂ける場合は 有償にて対応いたします。
保守を他社に移行される場合や、保守契約自体が不要な(ご自身でメンテナンスを行われる)場合は、登録を移管させて頂きます。その際には移管手数料を頂戴しております。
保守料金や移管手数料につきましては、こちらをご参照下さい。

【提出書類は全て必要なの?】
提出書類は全て必要です。
登録に手間を要するのには、ここで
享受される特典が非常に大きいことが理由にあげられます。
TechSoupの登録が完了するとGoogle製品のみならず、Microsoft製品 等でも大幅な値引きを受けることが可能になります。
そうしたことから、本来資格の無い個人や企業/団体が不正に特典を利用することを避けるための厳格な審査が行われています。

【パートナーを募集しています】
このサービスを少しでも多くの非営利団体様に知って頂き、ご利用頂きたいと思っています。
そこでサービスの拡販やサポートに協力頂けるパートナーを募集しています。
またサービスを対象団体に紹介/ご導入頂けた際には、謝礼のご用意もございます。
詳細につきましては、下記「お問い合わせ先」にご連絡ください。

【お問い合わせ先】
株式会社FASTER NPO支援センター
担当:竹内Google 公認アソシエイト - G Suite 管理者)
Eメール npo@faster.ne.jp